学部

学科とコース

本学部は「教育科学科」の1学科構成です。教育科学科には「教育学コース」と「教育心理学コース」の2つのコースが置かれています。どちらのコースに所属するかは、学生の希望を基本として決定されます。

学科とコース

教育学コース 到達目標

  1. 教育の思想・歴史・組織・制度、社会諸制度との関わりなど、多面的な教育の諸現象について、教育学及び教育関係諸学の概念・理論・専門用語で的確に記述し説明できる力量の形成を目指します。
  2. 教育の思想・歴史・組織・制度、社会諸制度との関わりの中で派生する諸問題の解明・解決に適した教育学及び教育関連諸学の研究法を選択し、研究計画を立案できる力量の形成を目指します。
  3. 教育学・教育関連諸学の研究論文を正確に理解し、建設的に批判・評価できる力量の形成を目指します。
  4. 教育の思想・歴史・組織・制度、社会諸制度との関わりの中で派生する諸問題に対して、みずから問題に対処できる力量の形成を目指します。

教育心理学コース 到達目標

  1. 教育や発達・適応に関する諸現象について、人間行動・心理的状態に関わる側面から心理学的な概念・理論・専門用語で的確に記述し説明できる力量の形成を目指します。
  2. 教育や発達・適応上の諸問題の解明・解決に適した心理学的研究法を選択し、研究計画を立案できる力量の形成を目指します。
  3. 教育心理学関連の研究論文を正確に理解し、建設的に批判・評価できる力量の形成を目指します。
  4. 教育や発達・適応上の諸問題に対して、みずから対処できる力量の形成を目指します。