東北大学 大学院教育学研究科・教育学部

  • サイトマップ
  • アクセス

学部案内 施設

図書室

研究棟6階に位置する教育学部の図書室は、フロアの半分ほどを占める広さを有しており、専門スタッフ2名が配置されています。閲覧用の大きなテーブルと椅子、キャレル、コピー機、図書検索用のパソコンなどが備えられています。教育関連の専門書、雑誌、大学紀要など1万冊近くの蔵書が、開架式の書棚と12連の電動集密書架に所蔵されており、学生や教職員の教育・研究に大きな役割を果たしています。 教育学部図書室

コンピュータ実習室

コンピュータ実習室には、コンピュータ30台とプリンタ3台が設置されていて、各コンピュータにはワープロや表計算などの基本的なソフトをはじめ、4種類のデータ解析ソフトがインストールされています。室内にはソフトの使用法やデータ解析を学ぶためのテキストも備え付けられていて、授業や講習会などに利用されるとともに、学生が研究や学習をすすめるために活用しています。

実験室

学習(人間が学び理解するメカニズム)に関する各種実験、認知(種々の感覚に基づく人間の情報処理)に関する各種実験、脳波等の生理心理学検査と聴力測定、各種の個別心理検査、集団間の相互作用の様子についての行動観察などをすすめるための施設です。また、これらの観察記録や分析のためのシステムも整っています。

臨床心理相談室

東北大学大学院教育学研究科の臨床心理相談室は、臨床心理士の資格を持つ教育学研究科の5名の教員の監督・指導の下に、臨床心理研究コースで専門の訓練を受けている大学院生が相談を担当します。相談室では、学校生活のこと、性格のこと、家族や夫婦関係について、職業や将来のことについて地域の方々の幅広いご相談に応じます。
※写真はモデルによる相談の様子の再現です。 臨床心理相談室