学部

免許状等資格

本学部を卒業すると、学士(教育学)の学位が授与されます。また所定の単位を修得することにより、教育職員の免許状、社会教育主事、学芸員の資格を得ることができます。
※教員免許や学芸員の資格を取得する場合、他学部の授業を履修する必要が生ずることがあります。

教育職員免許状

学校教育法第一条で定める中学校、高等学校、及び特別支援学校の教員となるためには、教育職員免許法に定める所定の単位を修得し、各都道府県の教育委員会から授与される教育職員免許状を取得する必要があります。本学部で取得可能な教員免許は以下のとおりです。(下記以外に、他学部・他研究科開講の授業科目を履修することで取得できる免許状があります。)

  • 中学校教諭一種免許状(社会)
  • 高等学校教諭一種免許状(公民)

※小学校教諭の免許は取得できません。

公認心理師

教育心理学コースの学生は、大学卒業後、大学院に進学して定められた科目を履修する、もしくは定められた施設において一定期間以上の業務への従事を行うことにより、公認心理師法に定められた公認心理師試験の受験資格取得を目指すことができます。

社会教育主事

都道府県・市町村などの地方公共団体の教育委員会の事務局に置かれる職員の中で、社会教育の指導行政の中心的存在として「社会教育を行う者に専門的技術的な助言と指導を与える」ことを任務とする専門職員です。

学芸員

博物館法に基づく博物館において、博物館資料の収集・保管・展示及び調査研究その他これと関連する事業についての専門的事項をつかさどる専門職員です。