東北大学 大学院教育学研究科・教育学部

  • サイトマップ
  • アクセス

学部案内 卒業研究の紹介

3年生になると、卒業研究などの指導に当たる指導教員を選びます。基本的には、所属するコースの教員のなかから指導教員を学生が希望し、必要な場合には調整が行われ、3年次の9月には指導教員が決定されます。
こうして決定された指導教員を中心とした複数の教員の指導のもとで、3年次の研究指導、4年次の卒業研究の作成が行われます。「卒業研究」は、さまざまな文献研究、実験、調査の結果を研究論文の形でまとめ提出されています。

2017年度 卒業研究 題目一覧

  • 若者による起業とその発展過程について -株式会社劇団ニホンジンプロジェクトに着目して-
  • 石巻市子どもセンター「らいつ」の誕生と展開 -子どもの権利条約を地域で生かすということ-
  • 学生自治寮における運営体制及びその現状に関する考察 -東北大学明善寮での参与観察をもとに-
  • アメリカにおける奨学金政策の新展開 -Americorps奨学金の分析を通して-
  • 米国における大学授業料の高騰に対する連邦政府の学生経済支援の効果 -低所得者に着目して-
  • 留学経験が所得に与える影響とそのメカニズム
  • PTAの歴史と現状
  • 若者の性行動と性教育の課題
  • 部活動の歴史
  • 「緊張」の種類とそれが人体に与える影響に関する考察 -個々人経験と感性を踏まえて-
  • 総合教育会議における首長と教育委員会の協議・調整
  • アルザスにおける言語的コンプレックス
  • 3.11後における雄勝小学校の「復興教育」とその後の展開 -徳水博志氏の教育実践と地域実践-
  • 震災後の福島に子どもの遊び場を創る
  • 蒲生干潟を守る教育と運動
  • キャリア・レディネスおよび進路選択自己効力が進路選択行動に与える影響 -高校生・大学生の発達差の検討-
  • 部活動継続と保護者 -X高校ラグビー部の事例から-
  • 農家あとつぎの経営継承に関する一考察
  • 学校外教育の効果の再検討 -傾向スコアによる調整を用いて-
  • 商店街と地域コミュニティに関する研究
  • 政令指定都市における保育所の供給主体の変化
  • 葬送墓制制度の変化と先祖供養観の変化の研究
  • 介護職員の離職 -学歴・資格・入職経路に注目して-
  • 仕事満足度と学歴に関する実証研究 -汎用的能力に着目して-
  • 地方ロックフェスティバルによるまちの活性化
  • 高等学校の運動部活動顧問の多忙の実態
  • 男女格差 -教育と雇用における問題を通して-
  • 東日本大震災と演劇 -「劇都仙台」での取り組みに着目して-
  • 大学進学率・難関大合格率の地域格差に関する分析 -「学力」と「高校」に着目して-
  • ホリスティックな視点から見たESDにおける形成的アセスメントの機能
  • 小学校における生活指導の歴史
  • スポーツ推薦による大学進学者のキャリア形成について
  • 科挙とその表象
  • 子育て支援のNPO団体で働く女性たち -せんだいファミリーサポート・ネットワークを事例として-
  • 教育が働き方に与える影響とそのメカニズムに関する実証分析  -フリーランスに着目して-
  • 子どもは幸福度を高めるか -子どもの数と年齢に着目した実証分析から-
  • コミュニティ・スクール制度の導入形態の違いからみる自治体教育ガバナンスの特質と課題                                
  • 教育事務所再編がもたらす教員人事の広域化 -山梨県を事例として-
  • 何が何を資本たらしめるのか -「界」からみた学力の階層差の実証研究-
  • 学習時間の階層差の規定要因に関する研究 -文化資本と学校外教育に着目して-
  • 数学の学習方略の有効性認知に数学信念が与える効果
  • 援助者との関係が大学生の援助要請行動に与える影響 -悩みの打ち明けやすさに着目して-
  • 教材の難易度が大学生におけるリスニング指導法としてのシャドーイングの効果に及ぼす影響
  • 放課後等デイサービス事業所における障害児の地域生活支援のための地域連携の実態と課題
  • 漢字書字に特異的な障害を示した自閉症スペクトラム1事例に対する書字指導
  • 親しい他者からの被受容感と主体的な自己形成の関連
  • 青年期におけるキリスト教の宗教性と規範行動との関連
  • 心理的成長に関する研究 -東日本大震災に関連して- 大学生の気晴らしの問題解決促進過程 -対人的気晴らし、個人的気晴らしに着目して-
  • 青年期の適応的な時間的展望の形成を促進するソーシャルサポートの検討 -過去のとらえ方タイプに着目して-
  • 対人関係場面における随伴経験・非随伴経験と青年期の社会的自己制御との関連
  • 甘えタイプのちがいが大学生の友人関係に及ぼす影響について
  • 中学生時の学習姿勢と学業成績の関連に関する研究
  • 大学生における愛着スタイルと自己愛的甘えの関連
  • 青年期の友人関係及び達成動機が主観的幸福感に与える心理的影響について
  • デートDVを伴うカップル間における関係解消場面のコミュニケーションに関する研究 -別れを切り出される側の反応が別れを切り出す側の反応に及ぼす影響に着目して-
  • 児童の共感性と学校生活スキルとの関連
  • 中学生における規範意識および問題行動動機が問題行動の経験に及ぼす影響
  • 幼児の社会的規範の理解と自己主張方略の発達との関係
  • 自己愛と怒りの表出方法の関連の検討
  • チュータリング学習における教え手からの質問の効果
  • 現代青年における友人関係のあり方と自尊心との関連 -親友の有無に着目して-
  • 文化的自己観と大学生のtwitter利用行動および精神的健康との関連に関する研究
  • クロノタイプと課題遂行との関連の検討 -課題への耐久性の観点から-
  • 幼児における時間認識と未来の自己予測との関連 
  • 謙遜行動が精神的健康に与える影響 -賞賛獲得欲求と拒否回避欲求に着目して-
  • 失敗の捉え方と準備行動の関係性 -大規模な震災に対する当事者意識と準備・対策行動に着目して-
  • グループ学習場面における発言抑制行動と不満感 -発言抑制行動に至るまでの意思決定過程に着目して-
  • 親の養育態度が女子中学生のレジリエンスに与える影響
  • 親とのコミュニケーションと大学生の進路決定状況との関連 -親からの進路への期待に着目して-
  • 子離れに関する母親と子どもの認識と精神的健康との関連 -認識の一致に着目して-
  • 大学生の進路選択における自己効力感を増加させる試み -成功モデルの呈示による効果の検討-
  • 幼児の向社会的行動に関する研究 -共感性と「何もしない」判断との関連-
  • 障害児の居住地における関係性づくり -特別支援学校における居住地校交流の現状と課題-
  • 交流及び共同学習の実態と課題 -実施内容の計画過程における課題に着目して-
  • 日常生活における演技動機と自意識との心理的関連について
  • 大学生におけるアサーション行動と友人関係における満足度及び本来感の関連について -関係形成と説得交渉の二つのアサーションの観点から-
  • 大学生の怒り持続傾向と本来感が怒り表現に及ぼす影響
  • 大学生の身体醜形懸念における自己隠蔽傾向の影響の検討 -公的自意識を起点とする認知行動モデルに着目して-
  • 大学生におけるストレス要因「自己能力の低さ」の内容及び対処法の検討
  • 青年期後期の自己愛傾向と友人関係への動機づけとの関連 -誇大性と評価過敏性による自己愛の4類型に着目して-