学部

卒業研究

3年生になると、卒業研究などの指導に当たる指導教員を選びます。基本的には、所属するコースの教員のなかから指導教員を学生が希望し、必要な場合には調整が行われ、3年次の9月には指導教員が決定されます。
こうして決定された指導教員を中心とした複数の教員の指導のもとで、3年次の研究指導、4年次の卒業研究の作成が行われます。「卒業研究」は、さまざまな文献研究、実験、調査の結果を研究論文の形でまとめ提出されています。

2021年度 卒業研究 題目一覧

  • 技能実習生を受け入れるということ
  • 子ども食堂の実態と課題 ―岩手県の事例に着目して―
  • 大学におけるカレッジスポーツ所属者の性格特性について
  • 中学校における校内居場所カフェの役割と継続可能性に関する研究 ―西東京市の「子ども放課後カフェ」を事例として―
  • 情報量に基づく日本語項省略の分析
  • 進学競争の歴史的変遷に関する研究
  • 強制されない「自己の発見」をもたらすインフォーマルな学習
  • 災害ボランティアの価値と危うさ ―大学生活における学生の変化―
  • 夫婦の生活時間と生活満足度 ―共働き家庭・片働き家庭に着目して―
  • 応援活動の歴史的変遷に関する研究
  • 社会教育行政の一般行政部局への移管をめぐる考察
  • 仕事と家庭の両立評価の規定要因分析 ―両立支援制度利用実態に着目して―
  • 高等学校における男女別学校の歴史
  • 大学進学期待実現の規定要因
  • サッカー選手の定住と地域住民との関係性構築 ―コバルトーレ女川の事例から―
  • 研究室配属における指導教官とのマッチングの妥当性と要素分析
  • 「道の駅」と高齢者の社会関係 ―「道の駅みかも」出品者に注目して―
  • SDGsの中での発展的評価の活用
  • 日本舞踊における伝統継承意識と指導に関する研究
  • J. S. ミルの功利主義的倫理学
  • ESDをカギとした評価フレームの拡大について
  • 学校規模による食育の差に関する研究
  • 高校教員の勤務時間規定要因
  • 資格試験・選抜試験における誤判定率のIRTモデルにもとづくシミュレーション研究
  • こども食堂で「食べる」ということ
  • 水平的政府間関係による教育政策の相互参照 ―2010年代の少人数学級政策に着目して―
  • 「誰一人取り残さない」教室づくりに向けて ―学びのユニバーサルデザイン・教育へのICT活用・イエナプラン教育から考える―
  • 「地域運営組織」による共同性の再構築 ―山形県川西町吉島地区の事例から―
  • アイドル育成の分析を通した教育法の検討
  • 人間の自由意志についての考察 ―哲学的観点と心理学的調査からのアプローチ―
  • 情報化社会を生きる私たちの「生」 ―オルテガ・イ・ガセット『大衆の反逆』に即して―
  • 高校生の学習環境とその理想から探る学習環境のこれから ―今後の学習環境リノベーションに向けて―
  • ローカル駅伝チームにおけるつながりの柔軟性 ―メンバーの多層性に着目して―
  • 異世代が共に暮らすシェアハウスの実態と可能性 ―仙台市のシェアハウス「LibertyⅡ」を事例として―
  • コミュニティFMの現代的独自性
  • ビッグファイブ性格特性と就職選択の関係
  • 学歴主義社会における不平等に関する考察 ―努力主義と分配意識は共存するのか―
  • 大学生におけるストレスとレジリエンスが強迫傾向に及ぼす影響
  • 聴者向け手話教育の充実を目指すために
  • 算術問題データセット構築によるテキスト読解モデルの算術能力評価
  • 優れた指導者の育成手法に関する研究
  • 大学生の新卒採用における面接形態及び学生自身の対人不安傾向と自己呈示の関連について ―対面面接とオンライン面接の比較の観点から―
  • 新型コロナウイルスの流行に伴う外出自粛と性格特性が大学生の自傷行為に及ぼす影響
  • Instagramの利用における外見比較が大学生女子の痩身願望に及ぼす影響
  • 特別支援学校における運動部活動の現状と課題
  • いじめ被害者の原因帰属がもたらす影響についての検討
  • LINEいじめにおける傍観者の援助抑制要因
  • 大学生におけるSNS上で得られる居場所の心理的機能
  • Post-Event Processingと日常的な飲酒との関係
  • 社交不安に関する大学生のメンタルヘルスリテラシー
  • 大学生におけるインターネット上の攻撃的な投稿への接触量と罪悪感がインターネット上の攻撃行動に及ぼす影響
  • 大学生における “ソーシャルサポート”と向社会行動の関連 ―友人からのソーシャルサポートの影響の検討―
  • 非同期型学習用教材における多様な学習者のための字幕配置に関する検討
  • 人体に関する情報提示が筋肉トレーニングに関する認識に及ぼす効果 ―運動部に所属する大学生を対象に―
  • 使用言語の違いに伴う自己イメージの変化
  • 愛着スタイルと対人的疎外感が大学生の精神的健康に及ぼす影響
  • 大学生における就業動機と進路選択に対する自己効力との関連
  • ストレスフルな経験後に受ける期待への反応様式がPosttraumatic Growthに及ぼす影響
  • 日本における場面緘黙児に対する心理学的支援の実態
  • オンラインゲームの利用とひきこもり親和傾向との関連
  • 大学生の情熱と主観的幸福感の関連
  • 大学生におけるほめの捉え方と自尊感情の関連 ―ほめの質的側面に着目して―
  • 孤独感の相違による仲間外れ場面における対処行動と感情の変化
  • 大学の部活動におけるインフォーマルグループの特性と集団効力感及びモチベーションとの関連について
  • 東京パラリンピック開催後における小学生の障害理解についての検討 ―パラリンピック教育および競技映像視聴との関連から―
  • 心理的健康に対するソーシャルサポートと外向性の影響
  • 母親の養育態度が青年の過剰適応に及ぼす影響 ―過剰適応の外的・内的側面に着目して―
  • 大学生における国際志向性と承認欲求との関連
  • 大学生における友人からの知覚された目標サポート及びその友人との親密度が課題の先延ばし行動に与える影響
  • 知識データの柔軟な活用のための分散埋め込み手法の調査
  • いじめの四層構造理論から見た炎上場面における傍観者・観衆の行動について
  • 知的遅れのない発達障害のある生徒が在籍する中学校の通常の学級における障害理解促進に向けた取り組みの現状と課題 ―周囲の生徒の障害理解に着目して―
  • 競技かるたにおける「あがり」場面での立て直しと対処法との関連
  • 幼児の造形表現活動における選択肢の数が選択結果の満足感にもたらす影響