東北大学 大学院教育学研究科・教育学部

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学部案内 卒業研究の紹介

3年生になると、卒業研究などの指導に当たる指導教員を選びます。基本的には、所属するコースの教員のなかから指導教員を学生が希望し、必要な場合には調整が行われ、3年次の9月には指導教員が決定されます。
こうして決定された指導教員を中心とした複数の教員の指導のもとで、3年次の研究指導、4年次の卒業研究の作成が行われます。「卒業研究」は、さまざまな文献研究、実験、調査の結果を研究論文の形でまとめ提出されています。

2019年度 卒業研究 題目一覧

  • 生きがい感と孤独感及び孤独に対する捉え方の関連について
  • キャリア教育の効果分析
  • 子ども電話相談における受け手ボランティアの「寄り添い」に関する探索的研究
  • 高大接続改革がもたらす高校教育の変容 ―大学入学共通テストにおける英語民間試験導入に着目して―
  • 大学生の無気力感と悩み体験の意味づけに関する検討
  • 子ども・若者育成支援推進法に基づくNPOと地方自治体の協働に関する考察
  • いじめに関する条例の自治体間差異
  • 小学校教員の英語教育不安に関する研究
  • 近代日本における音楽教育の歴史 ―音楽鑑賞教育に着目して―
  • 公正とはなにか
  • 高等学校における困難を抱える生徒を対象とした支援体制の現状と課題 ―神奈川県における高校内居場所カフェの取り組みに注目して―
  • 評価領域における評価者の属性の違い及び状態承認欲求による妬みの差異
  • 依存と”やりたいこと探し”の動機づけとの関連
  • 入居者の加齢に伴う障害者共同生活援助施設の課題の検討 ―施設担当者を対象とする調査を通して―
  • 母親の就業が子どもの学歴に与える影響についての実証的研究 ―子どもの年齢段階と就業キャリアの変遷に着目して―
  • 高校の進路指導における受験指導の位置づけについて
  • 楽曲の音響的特徴が感情的性格に与える影響について ―和声に着目して―
  • 東日本大震災と防災士
  • 中学生の睡眠と学力、精神的健康の関係について
  • 臨床心理分野における自然言語処理技術の応用の検討 ―解決志向短期療法に注目して―
  • 企業内教育訓練と転職欲求の関係に関する分析  ―仕事不満度との関連に着目して―
  • 詩の朗読が読み手の感情状態に与える影響
  • 大学生のストレス対処行動の組み合わせとストレス反応との関連 ―食べ過ぎに着目して―
  • サードプレイスとしての公園に関する研究 ―利用者同士の関係性に着目して―
  • 大学生のデートDV加害者の特性についての検討 ―見捨てられ不安と二者の関係性に着目して―
  • 現代におけるマネジメントの研究 ―ドラッカーとセンゲのマネジメント論に着目して―
  • 大学生の認知する親の養育態度が自己効力感と就職不安に与える影響の検討
  • 通俗的心理テストが被験者に及ぼす影響についての考察
  • 大学生における公式観が求積公式の解釈及び課題解決に及ぼす影響
  • 絶望感に対する対処と外傷体験後成長の関連についての検討
  • 現代青年における仲間集団の特徴が成員の異質拒否傾向と被異質視不安および友人関係満足度に及ぼす影響
  • 食による気晴らし行為と弧食傾向が摂食障害傾向に与える影響に関する研究
  • 伝統品の問屋街変遷と展望に関する考察 ―松屋町の人形店を事例として―
  • 比喩文の親しみやすさが共感可能性と面白さに及ぼす効果
  • 小学生における向社会的行動と共感性・道徳性との関連に関する研究
  • 大学におけるキャリア教育の現状と課題 ―東北大学を事例として―
  • 幼児における時間認識と未来予測との関連
  • 農業高校からの地域学習の創造
  • 自己の多面性と心理的健康との関連 ―自意識に着目して―
  • 都道府県レベルのキャリア教育政策の展開上の課題 ―秋田わか杉「キャリアノート」の開発・普及過程に着目して―
  • 教育機会確保法成立が自主夜間中学の役割に及ぼす影響 ―全国の自主夜間中学の実態調査を通じて―
  • 成長できる人とは、職場とは ―経験学習と職場学習の観点から―
  • 大学生の職業未決定に対する時間的展望と自己決定感の影響
  • ASD傾向が道徳的判断と文章理解方略に与える影響
  • 現代画廊考 ―教育と協同の機能に着目して―
  • 大学生の無気力におけるソーシャルサポート希求の検討 ―スチューデントアパシー的無気力と抑うつ的無気力に着目して―
  • ソーシャルサポートがてんかん患者のQOLに及ぼす心理的影響
  • 大学生における家族内呼称の使い分けと家族構造の関連について
  • 成人期知的障害者の意思を反映した余暇活動の現状と課題 ―本人へのインタビューを通して―
  • 部活動指導員の実態に関する研究 ―宮城県の運動部の部活動指導員と顧問教員へのインタビューを通じて―
  • 大学生における自己愛傾向が容姿への行動や意識に与える影響の検討 ―「誇大型」の自己愛と「過敏型」の自己愛に着目して―
  • 手書き文字に対する自己評価と完全主義傾向がノートテイキングの動機づけに与える効果
  • 大学生における心霊信仰のあり方と死の不安の関連
  • 英語学習意欲の規定要因分析 ―学校教育現場の要因に着目して―
  • 大学生におけるスマートフォン利用と友人関係および精神的健康との関連
  • 「学校支援人材」になるということ ―まなびのたねネットワークを事例に―
  • 田代島の人々の暮らしと民話に関する研究
  • 孤独感のタイプが孤独に対する対処方略及び感情反応に与える影響
  • 地方自治体の政策実施過程における差異発生要因 ―沖縄県の子どもの貧困対策を事例として―
  • 名門大学における男女比に関する日米比較研究
  • 幼児期の他者感情理解と向社会的行動との関連 ―「嘘泣き」に着目して―
  • レジリエンスが反すうに与える影響
  • 浪人生の持つ特徴および傾向と現浪の規定要因
  • 夜間中学についての研究 ―仙台自主夜間中学を事例として―
  • ひとり親家庭の大学生の抑うつ・不安に関する検討
  • プログラミング教育必修化から見る政策実施上の資源制約 ―佐賀県の導入過程を事例として―
  • ラジオが教育に与える影響についての考察 ―ラジオ体操を事例として―
  • 験証法による象徴事例の提示が誤ルールの修正に及ぼす影響
  • 文理別大学院教育の経済的効果に関する実証分析 ―教育投資収益率・経済的効果のメカニズムに着目して―
  • 栃木県における公立小・中学校長登用の規定要因分析 ―教員のキャリアと性別に着目して―
  • 演劇ワークショップを用いた健常者と障害者の交流活動によって生じることの検討 ―態度形成に着目して―
  • 対人葛藤場面における深刻度が幼児の問題解決方略に及ぼす影響