東北大学 大学院教育学研究科・教育学部

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学部案内 卒業研究の紹介

3年生になると、卒業研究などの指導に当たる指導教員を選びます。基本的には、所属するコースの教員のなかから指導教員を学生が希望し、必要な場合には調整が行われ、3年次の9月には指導教員が決定されます。
こうして決定された指導教員を中心とした複数の教員の指導のもとで、3年次の研究指導、4年次の卒業研究の作成が行われます。「卒業研究」は、さまざまな文献研究、実験、調査の結果を研究論文の形でまとめ提出されています。

2020年度 卒業研究 題目一覧

  • 復興過程における震災復興祈念公園の役割
  • 東日本大震災と防災士
  • 両親のジェンダー関係がきょうだいの教育達成に与える影響に関する実証分析
  • 児童・生徒の健康課題解決に向けた学校での多職種連携についての現状と課題
  • 不公平感の規定要因分析 ―教育の効果に着目して―
  • 現代の養蚕業とその継承に関する研究
  • ユニバーサル段階における浪人選択の規定要因分析
  • 都道府県総合教育会議制度運用の要因分析
  • 現場教員の視点から見た「多忙化」状況の変遷過程
  • 記述式問題の自動採点のための効率的な学習データ構築手法の提案
  • 高校魅力化の成功要因に関する研究
  • 日本における予備校の歴史と教育の新しい展開への予備校の対応と今後のあり方の考察
  • 自動採点技術の和文英訳問題における応用
  • 使用済みの「モノ」にまつわる儀礼に関する文化人類学的考察 ―東福寺塔頭正覚庵の筆塚・筆供養を例に―
  • 放射線教育における原発事故の位置づけとその要因 ―福島県内の実践に着目して―
  • オランダにおける「教育の自由」を支える教育監査制度の枠組みとその前提条件
  • 公立学校給食の歴史と食育の変遷 ―富山県を事例に―
  • 「部活動」のない高校四半世紀の経験からみる高校部活動改革への示唆
  • 教育段階別に見たICTを活用した教育の現状と課題 ―新型コロナウイルスによる休校措置下の実践に着目して―
  • 現代社会のコミュニケーションと正義 ―「炎上」に着目して―
  • 受験型公立中高一貫校の役割・機能についての研究
  • スクールソーシャルワーカーを活用した高校段階における組織的・予防的対応 ―都道府県教育委員会へのアンケート調査から―
  • 教育が健康に及ぼす影響 ―学歴及び大卒間の違いに着目して―
  • セクシュアル・リプロダクティブ・ヘルス/ライツから見た日本の学習指導要領の改善に向けて
  • 高校生の高等教育進学動機の実証的研究 ―自己肯定感に着目して―
  • 日本の自殺予防教育の現状と問題点
  • ESDを軸とした教科横断的なカリキュラム・マネジメントの推進 ―高等学校の実践を中心に―
  • 子どもの歯磨き頻度に関する規定要因分析 ―親と子の要素に着目して―
  • コロナショックと山形県の中小酒蔵に関する研究
  • 運動部活動における体罰の歴史と根絶に向けた方針
  • 日本における試験と競争の誕生 ―明治期の宮城県を例に―
  • 旧制高等学校の歴史から見るバンカラ文化の継承 ―岩手県立盛岡第一高等学校を事例に―
  • フィンランドにおける高等学校卒業直後の大学進学率を規定する制度要因
  • 高校生の進路選択における親の社会的属性と意識の影響 ―進路の多様性に着目して―
  • 中学受験を検討する保護者の動機の背景 ―学校期待と学校満足度に着目して―
  • 国際基準から見た日本における性教育の批判的検討
  • ナッジを用いた動機づけの原理とその応用 ―消費者の行動変容に向けた効果的な情報提示の探究―
  • 青年期における自意識及び他者意識と羞恥感情との関連 ―共感的羞恥に着目して―
  • 動画の視聴が未知の英単語の好ましさと記憶に与える影響
  • 発達障害(傾向)のある者への態度に関する要因の検討 ―知識と接触経験の自覚に着目して―
  • 大学生における自己愛が対人葛藤方略に及ぼす影響の検討
  • 自閉スペクトラム障害の診断の有無が他者の捉え方に与える影響
  • 心理的負債感と接触経験が援助資源選択に及ぼす影響
  • 不登校傾向と感覚処理感受性の関連についての検討
  • 大学生におけるサークル集団での行事活動参加がサークル集団適応感及びストレス反応に及ぼす影響
  • 家族の情動表現スタイルと大学生の情動コンピテンスとの関連
  • 子どもの貧困に対する教員の認知と支援について
  • 小学校の児童における合理的配慮への理解の現状と課題 ―障害理解教育の観点から―
  • 大学生活諸活動への注力度とキャリア教育から見る職業未決定
  • 摂食抑制のプライミングとメタファーの組み合わせが製品選択に及ぼす影響
  • 放課後等デイサービス事業所における職員の資質向上に向けた取り組みの現状と課題
  • 大学生の進路選択における親からのサポートと親に対するかかわり方が進路選択自己効力感に及ぼす影響
  • マインドフルネスが精神疾患罹患者に対するパブリック・スティグマに及ぼす影響 ―アクセプタンス&コミットメントセラピー(ACT)の視点から―
  • 大学生における無気力が進路選択過程自己効力感に及ぼす影響 ―スチューデント・アパシーと抑うつの観点から―
  • 特別支援学校高等部における進路指導や就労支援における教員の指導観の解明 ―評価の観点および進路決定に与える影響の精査を通じて―
  • 認知的に不均衡な状況での援助行動に対する第三者からの批判に関する研究
  • 概念的知識及び手続的知識の理解に及ぼす自己説明の影響
  • 失敗観とセルフ・コンパッションが抑うつ・不安に与える影響の検討
  • 自己受容の条件性の有無が人生に対する積極的態度とストレス反応に及ぼす影響
  • 大学生の英単語音声分節化に英語音韻習得が与える効果
  • 両親の夫婦関係への適応が青年の結婚観と育児観に及ぼす影響
  • 中年期のワーク・ライフ・バランスが時間的展望に及ぼす影響 ―スピルオーバーに着目して―
  • 新型コロナウイルス感染症による環境変化と大学生の不登校傾向要因の関係についての探索的検討
  • 小学校教師の運動習慣がストレッサーと抑うつの関連に及ぼす影響
  • 子どもの発達に関する悩みや不安を持つ親に対する相談支援の現状と課題
  • 発達障害者雇用における支援機関と企業との連携の現状と課題 ―障害者就業・生活支援センターへの調査を通して―
  • BYODに着目した初・中等教育におけるテクノロジー化の展望
  • 小学校教師のメンタルヘルスと1次/2次コントロールとの関係
  • 化粧に対する意識・態度及び化粧をした時の気持ちが抑うつ傾向に与える影響の検討
  • 階層的クラスター分析におけるマハラノビス距離の適用可能性の検討
  • 大学生における過剰適応に対するコーピングの柔軟性の効果の検討
  • HighlySensitivePersonが用いる対処方略と心理的適応感に及ぼす影響
  • 競争的場面における学習方略使用と達成動機及び自己効力感の関係
  • 青年期における自己受容・他者受容とひとりでいられる能力の関連
  • Word2vecを用いた視覚的注意特性に基づく発想支援システムの作成とその効果の検討