東北大学 大学院教育学研究科・教育学部

  • サイトマップ
  • アクセス

大学院案内 博士論文・修士論文 題目

博士学位論文題目一覧
(2017年度)

  • マックス・シェーラーの教育哲学的研究 -「調和と人間形成」の問題を中心に-
  • 隣国の言語の教育と人間形成に関する研究 -日本と韓国における言語教師を事例として-
  • 重症心身障害児の応答性促進に関する発達援助 -初期発達におけるリーチングの機能に着目して-
  • 日本の高等教育における学生参画型支援プログラムの「質保証」体制構築に関する実践的研究 -学習支援の取組みに焦点を当てて- 

修士学位論文題目一覧
(2017年度)

  • 明治期日本における教導職と神官
  • 在日中国人留学生のアルバイト状況に関する考察 -東京、関西、仙台の例を中心に-
  • 相撲の地方土俵と後援に関する人類学的研究
  • 被災地の過疎問題に関する研究
  • 地域日本語教室の果たす機能・役割に関する考察 -多文化共生社会の実現にあたって-
  • 日本における華僑華人社会の変容 -中日国交正常化以後を中心に-
  • 中国における0-3歳児の早期教育の状況に関する考察 -遼寧省丹東市を例にして-
  • 2000年代以降の中学高校卒における労働市場分析
  • 女子の大学進学による経済効果 -ライフコース・ライフイベントに着眼した実証を中心に-
  • 看護師養成教育の大学化における地域間格差の規定要因
  • 都道府県間のスクールカウンセラー配置格差とその規定要因分析
  • 教育が生み出す経済・社会的効果のメカニズム -認知・非認知能力と信頼に着目して-
  • 青少年教育施設における職員の専門性と力量形成に関する研究
  • スポーツイベントの受容と定住志向 -観光地化を受け入れる集落の近隣関係に注目して-
  • 歴史学習における知識の構造化の促進に関する研究 -学習者の誤認識に着目して-
  • 自閉スペクトラム症児が心的状態を理解する際に用いる方略 -スマーティ課題とプラスター課題を用いた研究-
  • 自閉症児の母親における子どもの障害に対する意味づけ -“反すう”と周囲からのサポートとの関連-
  • 幼児期における情動表出の制御の発達に関する研究 -表情と意図の理解との関連に着目して-
  • 高齢期における子どもとの交流がサクセスフル・エイジングに及ぼす影響 -世代性行動と被承認感に着目して-
  • 思春期のてんかん患者における認知機能とQOLの関連 -保護者との比較から-
  • 小児外科疾患を抱える患児・患者・保護者の心理社会的状態 -QOLに関連するポジティブな側面に着目して-
  • 高校移行におけるギャップ認識とその変容過程に関する研究
  • 通常学級に在籍する発達障害児や発達障害の可能性のある児童の社会的自立に向けた支援について -教員の視点から-
  • 大学生の悩みの対処行動スタイルと学校適応感との関連 -尺度の作成と文化的自己観を踏まえた検討-
  • 夫婦の問題解決に関する研究 -日本語版 Family Problem Solving Scale の作成を通して-
  • 「いじり」のプロセスの検討及びメッセージ・メタメッセージに着目した類型化
  • 障害児・者のきょうだいとしての体験過程 -進路・職業選択時期から進学・就職後に焦点を当てて-
  • 時間的展望および時間的展望による対処行動とストレス認知度の関連
  • Alexithymia 傾向者におけるストレス反応の認知とその対処方略
  • 青年における過去の両親の夫婦関係認知と自己肯定感との関連
  • 夫婦における家族儀式に関する心理学的研究 -家族構成とライフサイクルに着目して-
  • 精神障害の親を持つ子どもへの支援に関する研究
  • 母親による子どもの父親像の構成に関する研究 -コミュニケーションの2つの側面に着目して-
  • 終末期における意思疎通のとりづらいがん患者と家族のコミュニケーションとその支援に関する研究 -医療者と家族の視点から- 
  • 発達障害を有する非行少年への処遇に関する研究 -保護司の困難感に着目して-
  • 高校生を対象としたキャリアレジリエンス測定尺度の作成
  • 学習者の達成目標とテスト観の関係