東北大学 大学院教育学研究科・教育学部

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大学院案内 博士論文・修士論文 題目

博士学位論文題目一覧
(2019年度)

  • モンゴルにおける公的ノンフォーマル教育に関する実証的研究 
  • 大村はまにおける単元学習論の構成原理の解明 
  • 演劇による自己変容のプロセスに関する成人教育学的研究 
  • 地域社会の構築とソーシャルワーカーの役割 -NPOに雇用されているソーシャルワーカーがその可能性を切りひらく-
  • ノンフォーマル教育への参加と成人教育研究 
  • Enhancing Empowerment for Women through Education: A Study Exploring the Link between Non-formal and Formal Education in Indian Context(教育を通した女性のエンパワーメント:インドにおけるノンフォーマルとフォーマル教育の結びつきの解明) 
  • 奨学金が大学生の経済活動及び生活時間配分に与える影響に関する実証的研究 -プロペンシティスコアマッチングによる検証-
  • 教育分野における地方政府の財政行動メカニズム -2000年代以降の学校統廃合を事例として-
  • 児童期における漢字書字正確性に関する神経心理学的検討 -学力や視覚情報処理能力との関係性の観点から-
  • 解決志向短期療法の効果に関する研究 -セルフケアツールの開発-
  • 多次元項目反応モデルにもとづく学力テストデータの構造分析 

修士学位論文題目一覧
(2019年度)

  • レヴィナス他者論の教育学的考察 ―主体性概念を基点に―
  • 中学生における補正による大数の法則の認識が確率の誤った認識に与える影響
  • 近代アルザスにおける宗教的特異性 ―教育への影響―
  • 災害危険区域におけるかつての暮らしを繋ぐ取り組み ―震災遺構保存を通じて生まれる学び―
  • 延辺朝鮮族留守児童の教育問題に関する研究 ―延吉市の例を中心にして―
  • 日本における日中国際結婚家庭の子育てに関する研究
  • 中国大都市における農民工子女の教育問題に関する考察 ―遼寧省大連市を事例に―
  • 大学進学に係る情報の不均一性に関する実証的研究
  • 小学校女性教員を事例とした管理職昇進要因分析
  • 教員人事異動制度における地域的多様性の形成要因 ―小中学校間人事交流に着目して―
  • 学校の指導が学力に及ぼす効果 ―全国学力・学習状況調査宮城県データの二次分析を通して―
  • 学校外教育投資におけるパーソナルネットワークの役割
  • 現代女性の労働に関する理論的検討
  • ARヘッドセットを用いた聴覚障害者を対象とした字幕式コミュニケーション支援の課題と展望
  • 中国一流大学の教育リソース分布の不均衡性に関する研究
  • ICTを活用した協働学習に関する研究 -中国小学科学授業を中心に-
  • 探究的な学習の充実を目指して検討したSTEAM教育の適用可能性 ―職業能力の養成を目標とした日本の高等学校を例に挙げて―
  • 授業映像視聴時の注目点の差に関する研究
  • 自転車の安全利用促進に向けたVR教材の応用
  • 学習者の学びを教師の振り返りに活用するための計量テキスト分析
  • 中国における小学校のプログラミング教育のあり方に関する研究 ―授業デザインと学習指導方法について―
  • 車椅子利用者を対象としたVRバリアフリーマップの作製
  • バレーボールのサーブレシーブにおける視線の特性
  • 形成的アセスメントの社会文化的構成に関する研究 ―学校全体の探究学習型カリキュラム開発活動を手がかりに―
  • 情動制御の困難さをもつ注意欠如多動症児への学習支援に関する実践研究
  • 震災記憶を循環的に未来へ伝える試み ―文学的手法の有効性と若者が主体になる伝承の可能性―
  • 日本語発音学習の実践における音声認識技術の活用
  • 中国の自閉症スペクトラム児者の養育者における自己成長感とレジリエンスの関連
  • 大学進学における進路選択プロセスに関する研究
  • 中学校・高等学校養護教諭の教員コミットメント意識に関する研究 ―職務上の影響要因と経験年数に着目して―
  • 青年期における視点取得及び注意の制御と共感性の感情的側面の関連 ―自己注視的・他者注視的な視点取得に着目して―
  • 幼児期における謝罪に対する被害者の反応の発達的変化 ―怒りの情動と許容行動に着目して―
  • 大学生の防衛的悲観主義に関する臨床心理学的研究 ―実験場面とストレス場面における検討―
  • 育児協同感に関する研究 ―乳幼児を育てる母親に着目して―
  • 親の離婚を経験した子どもへのサポートに関する研究 ―子どもが知覚した周囲からのサポートに着目して―
  • 緩和ケアスタッフの死のとらえ方の質的検討 ―職業への心理的適応と時間的展望との関連に着目して―
  • 抑うつにおける「症状ラベル」が対人システムへ与える影響
  • デートDV被害者が必要とする支援についての研究 ―被害の精神的深刻さに着目して―
  • 現代青年の友人関係におけるからかい行動の生起 ―きっかけとなる受け手の言動に着目して―
  • 「空気」による葛藤場面における行動選択の意思決定プロセスの検討
  • 中学生の不登校傾向に関する研究 ―学級集団に対する意識,学校生活の悩みに着目して―
  • 思春期・青年期の子どもの揺れ動きに両親はどうはたらきかけるか ―両親間のやりとりと家族間調整に着目して―
  • 就労を継続している統合失調症を持つ人の適応過程 ―障害認識と自己概念に着目して―
  • 不妊治療と仕事の両立を可能にする要因の検討 ―精神的負担とコーピングに着目して―
  • 新社会人におけるストレスとキャリアレジリエンスの関連