研究

教員紹介青木 栄一

所属講座
教育学
担当分野
教育政策科学
専門領域
教育行政学
担当コース
  • 学部/教育学
  • 大学院/教育政策科学
研究内容

教育行政学、行政学
教職員のワークライフバランス、官僚制、教育行政の政府間関係

授業科目(講義題目)
大学院
  • 教育政策科学概論(教育政策科学研究の基礎)
  • 教育行政学特論Ⅰ(教育政治学―基礎編)
  • 教育行政学研究演習Ⅰ(教育政治学―発展編)
  • 教育政策科学合同演習Ⅰ(教育政策科学研究法)
  • 教育政策科学合同演習Ⅱ(教育政策科学研究法)
主な研究指導テーマ
  • 博士論文審査主査2件・副査8件 修士論文主査14件 卒業論文審査46件(2020年度末時点) *このほか博士論文主指導教員1件(海外長期出張のため審査委員会に入らず)
  • 教育分野における地方政府の財政行動メカニズム―2000 年代以降の学校統廃合を事例として―(2019年度、博論)*学位記受領副総代、教育政策科学研究室優秀論文賞
  • 公立小・中学校教員業務負担の規定要因(2016年度、博論)*総長賞
    • 『公立小・中学校教員の業務負担』(2017、大学教育出版)として公刊(2018年度日本教育行政学会賞)
  • 戦後日本における教育委員会の指揮監督権に関する研究―他の合議制組織との比較を通じて―(2014年度、博論)*教育政策科学研究室優秀論文賞
    • 『戦後日本の教育委員会―指揮監督権はどこにあったのか―』(2015、勁草書房)として公刊(2016年度日本教育行政学会賞)
  • 公立高校再編が教育活動に及ぼす効果―2000年代以降の「学科統合型」高校と総合学科高校に着目して―(2021年度、修論)*教育政策科学研究室優秀論文賞
  • 学校規模・学級規模が小中学生の不登校出現・継続に与える影響(2020年度、修論)*教育政策科学研究室優秀論文賞
  • 学校の指導が学力に及ぼす効果―全国学力・学習状況調査宮城県データの二次分析を通して―(2019年度、修論)*教育政策科学研究室優秀論文賞
  • 1968年教育公務員特例法の一部を改正する法律案の政策過程(2018年度、修論)*教育政策科学研究室優秀論文賞
  • 歴史的制度論に依拠した公立小・中学校教員の勤務負担に関する研究―給特法成立の起源と展開に着目して―(2013年度、修論)*研究科長賞
  • 教員年齢構成の教員育成指標策定に対する影響(2022年度、卒論)*教育政策科学研究室優秀論文賞
  • 都道府県教育長人事の実態把握―属性の変化に注目した通時的観察―(2022年度、卒論)*教育政策科学研究室優秀論文賞
  • 水平的政府間関係による教育政策の相互参照―2010年代の少人数学級政策に着目して―(2021年度、卒論)*教育政策科学研究室優秀論文賞
  • 都道府県総合教育会議制度運用の要因分析(2020年度、卒論)*学位記受領副総代、教育政策科学研究室優秀論文賞
  • 地方自治体の政策実施過程における差異発生要因―沖縄県の子どもの貧困対策を事例として―(2019年度、卒論)*教育政策科学研究室優秀論文賞
  • 小中学校と民間企業の連携―教育CSR(企業の社会的責任)に着目して―(2015年度、卒論)*総長賞、教育政策科学研究室優秀論文賞
  • 「開かれた学校づくり」政策における学校・家庭・地域の連携の課題―教員の多忙感・仕事へのやりがいに着目して―(2011年度、卒論)*総長賞、教育政策科学研究室優秀論文賞
主要業績

【著書】

  • 青木栄一[共編](2023)『[改訂版]教育の行政・政治・経営』放送大学教育振興会
  • 北村亘[編著](2022)『現代官僚制の解剖―意識調査から見た省庁再編20年後の行政―』有斐閣(分担執筆)
  • 青木栄一[監訳](2021)『アメリカ教育例外主義の終焉―変貌する教育改革政治―』東信堂
  • 青木栄一[単著](2021)『文部科学省―揺らぐ日本の教育と学術―』中公新書
  • 青木栄一[編著](2019)『文部科学省の解剖』東信堂
  • 青木栄一[編著](2019)『教育制度を支える教育行政』ミネルヴァ書房
  • 北村亘・青木栄一・平野淳一(2017)『地方自治論―2つの自律性のはざまで―』有斐閣
  • Eiichi Aoki[Cowriter] (2016)School Education after the Great Japan Earthquake. In Kiichi Tsunekawa (Ed.), "Five Years After: Reassessing Japan's Responses to the Earthquake, Tsunami, and the Nuclear Disaster" Tokyo, Japan: University of Tokyo Press.
  • 青木栄一[編著](2015)『復旧・復興へ向かう地域と学校』東洋経済新報社。
     日本学術振興会「東日本大震災学術調査」の成果
  • 青木栄一[単著](2013)『地方分権と教育行政?少人数学級編制の政策過程』勁草書房。
     日本教育経営学会学術研究賞受賞図書(2015年6月)
  • 青木栄一[単著](2004)『教育行政の政府間関係』多賀出版。
     日本教育行政学会学会賞授賞図書(2004年10月)

【論文】

  • Aoki, E., & Henig, J. R. (2022). Mayoral Control and School Superintendents: Lessons from Japan. "Teachers College Record", 124(9), 175?198. (査読付)
  • 青木栄一[単著](2021)「官僚制と社会の関係からみた文部科学省―資金の流れを追うには制約が強い日本での国家研究―」『教育学年報12』世織書房
  • Hori, D., Sasahara, S., Oi, Y., Doki, S., Andrea, C.-S., Takahashi, T., Shiraki, N., Ikeda, T., Ikeda, Y., Kambayashi, T., Aoki, E., & Matsuzaki, I.[共著](2020). Relationships between insomnia, long working hours, and long commuting time among public school teachers in Japan: A nationwide cross-sectional diary study. "Sleep Medicine", 75, 62?72. (査読付)
  • 青木栄一[単著](2019)「増税忌避社会における政治主導教育改革の帰結」『教育制度学研究』26、2-19頁
  • 青木栄一[単著](2019)「教育行政学―比較研究の方法論からの棚卸し―」下司晶・丸山英樹・青木栄一・濱中淳子・仁平典宏・石井英真・岩下誠[共編]『教育研究の新章(教育学年報11)』世織書房、223-248頁
  • 青木栄一[単著](2019)「教育行政学とPolitics of Educationとの間―社会科学に貢献するために必要なこと―」『教育学研究』86(2)、41-51頁(査読付)

※これまでに著書49冊(うち単著3冊、共著3冊、編著3冊、共編3冊、監訳1冊、監修2冊、分担執筆33冊、翻訳分担1冊)、論文65本(うち査読有17本)、報告書40本(うち編集・監修10冊)、解説等81本、書評9本の計218業績を発表した。この他、海外で5講演を英語で行った(うち1回は基調講演)。