東北大学 大学院教育学研究科・教育学部

  • サイトマップ
  • アクセス

東北大学 大学院教育学研究科・教育学部 教員

井本 佳宏准教授

IMOTO, Yoshihiro

所属講座
教育学
担当分野
教育政策科学
担当コース
学部/教育学コース
大学院/教育政策科学コース

研究内容

教育の制度や組織が変容していく際のメカニズムを明らかにすることを目指して、社会システム理論の視座から研究を進めています。これまで、日本における単線型学校体系の形成過程や、近年の学校経営改革を素材に分析を行ってきました。現在は、中等学校制度改革の日独比較に取り組んでいます。その他、看護師養成を素材に、日本における専門職の養成体制に関する研究なども手掛けています。

授業科目(講義題目)

学部
  • 教育学実習(教育機関への訪問調査と論文執筆の作法を学ぶ)
大学院
  • 教育設計論(教育制度改革構想の論理)
  • 教育設計評価合同研究演習Ⅰ(教育設計評価研究の方法(1))
  • 教育設計評価合同研究演習Ⅱ(教育設計評価研究の方法(2))
  • 教育設計評価合同研究演習Ⅲ(教育設計評価研究の実際(1))
  • 教育設計評価合同研究演習Ⅳ(教育設計評価研究の実際(2))
  • 教育課程設計特論Ⅰ(現代ドイツにおける教育の論点)
  • 教育設計論研究演習(戦後教育改革の再考察)

主な研究指導テーマ

  • 義務教育段階におけるフリースクールと公教育の相補性に関する研究-不登校児への支援課題に着目して-
  • フィンランド教育の成功の要因に関する研究-フィンランド特別支援教育の社会的基盤に着目して-
  • 母子保健担当保健師の子ども虐待対応マニュアル活用に関する研究
  • 国内外類似制度との比較を通してみる「専門職業大学」構想の特徴と課題

主要業績

  • 「ドイツ中等学校制度の二経路型化におけるゲマインシャフツシューレの意義-テューリンゲン州の事例による考察-」『学校教育研究』第32号、2017年、92-104頁。
  • 「ドイツにおける生徒数減少期の中等学校配置政策の課題と特質-メクレンブルク・フォアポンメルン州の事例からの考察-」『東北大学大学院教育学研究科研究年報』第65集第2号、2017年、73-85頁。
  • 「学校種の多様化状況における接続の機能」『教育制度学研究』第22号、2015年、32-43頁。
  • 「看護師-量の確保という桎梏」橋本鉱市(編)『専門職の報酬と職域』玉川大学出版部、2015年、181-206頁。
  • 「日本とドイツにおける二分岐型中等学校制度に関するシステム論的考察」『上越教育大学研究紀要』第34巻、2015年、45-52頁。
  • 「旧東ドイツ地域における二分岐型中等学校制度の動向-ザクセン州およびメクレンブルク‐フォアポンメルン州の事例からの検討-」『教育制度学研究』第20号、2013年、152-166頁。
  • 「学校体系の再分岐型化指向をどう読むか-システム論的アプローチによる一試論-」『教育経営研究』第19号、2013年、54-63頁。
  • 「大学における看護師養成カリキュラムの類型モデル」『上越教育大学研究紀要』第32巻、2013年、45-57頁。
  • 「教員組織」石戸教嗣・今井重孝(編)『システムとしての教育を探る-自己創出する人間と社会-』勁草書房、2011年6月、171-185頁。
  • 「看護師養成の大学化の進展とその課題」『上越教育大学研究紀要』第30巻、2011年、19-28頁。
  • 「学校経営改革における『学校の自律性』の諸相-ルーマン社会システム理論の視座からの分析-」『東北教育学会研究紀要』第13号、2010年、1-14頁。
  • 「看護師-その自給自足的養成体制のゆくえ」橋本鉱市(編)『専門職養成の日本的構造』玉川大学出版部、2009年9月、84-103頁。
  • 『日本における単線型学校体系の形成過程-ルーマン社会システム理論による分析-』東北大学出版会、2008年7月。