東北大学 大学院教育学研究科・教育学部

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東北大学 大学院教育学研究科・教育学部 教員

高度教養教育・学生支援機構/協力講座教員

高橋 美能准教授

TAKAHSHI, Mino

所属講座
多文化教育論
担当分野
多文化教育論
担当コース
大学院/グローバル共生教育論コース

研究内容

多文化共生社会の構築と大学教育

授業科目(講義題目)

大学院
  • 多文化教育論概論
  • 多文化教育論特論
  • 多文化教育論研究演習Ⅰ
  • 多文化教育論研究演習Ⅱ

主な研究指導テーマ

  • 多文化共生社会の構築
  • 大学教育における人権教育の実践

主要業績

  1. 「留学生と日本人学生の間に多文化共生の関係性を促進する方策-国際共修授業の事例考察を基に-」,『留学生交流・指導研究』,19号,45-61頁,2016年
  2. “Case Study of An International Joint Class With International and Japanese students: Learning Effects and Approaches taken regarding Language” “Osaka Human Sciences, “Graduate School of Human Sciences, Osaka University,第2号,151-169頁,2016年
  3. 「国際共修授業における言語の障壁を低減するための方策」『大阪大学大学院 人間科学研究科紀要』,第42巻,123-139頁,2016年
  4. 分担執筆「第Ⅳ部 第14章 人権と教育」,宮本美能,『教育学入門』,岡田昭人編著,ミネルヴァ書房,103-110頁,2015年
  5. 「留学生と日本人学生の国際共修授業における一考察-言語の問題へのアプローチと学習効果-」,『大阪大学大学院 人間科学研究科紀要』,第41巻,173-192頁,2015年
  6. 「多文化クラスで人権教育を実践する意義-授業前と後の質問紙調査結果に基づいて-」,  『人権教育研究』,第14巻,75-88頁,2014年
  7. 「留学生と日本人学生の親密化阻害要因を排除する方策-多文化クラスにおける参与観察に基づいて-」,『留学生教育』,第18号,15-24頁,2013年
  8. 「大学生の多様なバックグラウンドを生かした教育活動-留学生と日本人学生の混合クラスにおける人権教育プログラムからの示唆-」,『人権教育研究』,第13巻,1-14頁,2013年
  9. 「大学教育現場に『多文化共生』の関係性を構築する-留学生と日本人学生の混合クラスの中で-」,『異文化間教育学会奨励研究論集』,55-73頁, 2012年(電子ジャーナル
  10. 高等教育における人権教育の実践 -留学生と日本人学生の混合クラスの一考察-」,『人権教育研究』,第12巻,88-101頁,2012年