東北大学 大学院教育学研究科・教育学部

  • サイトマップ
  • アクセス
  • Facebook

東北大学 大学院教育学研究科・教育学部 教員

渡部 信一教授

WATABE, Shinichi

所属講座
教育情報アセスメント
担当分野
教育情報デザイン論
担当コース
大学院/教育情報アセスメントコース

研究内容

人間の「知」はどうあるべきか? 人間の「学び」はどうなされるべきか? 人間の「知」や「学び」の探究を「コンピュータ、ロボット、そして人工知能と比較して考える」という方法、つまり「人間と機械を比較する」ことによって、そのメカニズムを明らかにしようとしています。

授業科目(講義題目)

学部
  • 教育情報活用論(教育情報学入門)
大学院
  • 情報リテラシー(教育実践や教育学研究に必須となる「情報を扱う能力」の修得)
  • 教育情報学基礎論概論(教育情報学基礎)
  • 教育情報学基礎論特論Ⅰ(AI時代の教師・授業・生きる力)
  • 教育情報学基礎論研究演習Ⅰ(「学び」の認知科学に関する演習)
  • オープンエデュケーション論合同演習(教育情報デザイン論領域における研究方法の修得)
  • 教育情報アセスメント特別研究Ⅰ
  • 教育情報アセスメント特別研究Ⅱ

主な研究指導テーマ

  • 人間の「知」や「学び」を探究するとき「コンピュータ、ロボット、そして人工知能と比較して考える」という方法の探究
  • 「頭が良い」とはどうゆうことか? 「勉強ができる」とはどうゆうことか? の探究

主要業績

主な著書に、『鉄腕アトムと晋平君─ロボット研究の進化と自閉症児の発達─』(ミネルヴァ書房)、『ロボット化する子どもたち─「学び」の認知科学─』(大修館書店)、『超デジタル時代の「学び」─よいかげんな知の復権をめざして─』(新曜社)、 『成熟社会の大学教育』(ナカニシヤ出版)、編著書に『日本の「わざ」をデジタルで伝える』(大修館書店)、『「学び」の認知科学事典』(大修館書店)などがある。