東北大学 大学院教育学研究科・教育学部

  • サイトマップ
  • アクセス
  • Facebook

東北大学 大学院教育学研究科・教育学部 教員

野口 和人教授

NOGUCHI, Kazuhito

@
所属講座
教育心理学
担当分野
発達障害学
担当コース
学部/教育心理学コース
大学院/教育心理学コース

研究内容

知的障害児・者及び発達障害児・者における社会性の発達と支援,ASD児における自己の振る舞いの認知

授業科目(講義題目)

学部
  • 発達障害学講義Ⅰ
  • 発達障害学講義Ⅲ(障害者・障害児心理学)
  • 発達障害学演習Ⅰ
  • 発達障害学演習Ⅲ
  • 福祉心理学
  • 教育学研究入門
  • 心理検査法(心理的アセスメント)
  • 教育心理学実験Ⅱ(心理学実験)
大学院
  • 発達障害学特論Ⅰ(福祉分野に関する理論と支援の展開)
  • 発達障害学研究演習Ⅰ
  • 発達障害学研究演習Ⅲ
  • エデュフェア・マインド
  • 発達障害学概論
  • 院生プロジェクト研究
  • 教育心理学特別研究Ⅰ
  • 教育心理学特別研究Ⅱ

主な研究指導テーマ

(博士論文)
  • 重症心身障害児の応答性促進に関する発達援助 ―初期発達におけるリーチングの機能に着目して―
(修士論文)
  • 自閉症児の母親における子どもの障害に対する意味づけ ―“反すう”と周囲からのサポートとの関連―
  • 各発達段階の障害児・者とそのきょうだいの関係性の特徴 ―きょうだいならではの体験が及ぼす影響―

主要業績

(編著書)
  • 柘植雅義・石倉健二・野口和人・本田秀夫(編)(2020)『公認心理師の基礎と実践 障害者・障害児心理学』 遠見書房
  • 日本LD学会(編)(2016)『発達障害事典』 丸善出版
(共著書)
  • 藤野博(編著)(2016)『発達障害のある子の社会性とコミュニケーション』 金子書房
  • 近藤幹生(編著)(2012)『子どもと社会の未来を拓く ―保育内容― 総論』 青鞜社
(座談会:特別支援教育の未来を描く)
  • 柘植雅義&インクルーシブ教育の未来研究会(編)(2017)『特別支援教育の到達点と可能性 2001年~2016年:学術研究からの論考』金剛出版