東北大学 大学院教育学研究科・教育学部

  • サイトマップ
  • アクセス
  • Facebook

東北大学 大学院教育学研究科・教育学部 教員

深谷 優子准教授

FUKAYA, Yuko

所属講座
教育心理学
担当分野
教育心理学
担当コース
学部/教育心理学コース
大学院/教育心理学コース

研究内容

読解や作文など文字情報の理解・産出に関心があり,教授・学習的観点から,読解力育成,複数の情報から統合的な理解構築,俳句など字数が少ない情報の解釈などについて心理学的に研究してきました。最近では,essay(意見文,小論)の協同的な推敲活動が作文や書き手に与える効果について,実践と研究とに取り組んでいます。

授業科目(講義題目)

学部
  • 学習・発達論(学習と発達の基礎)
  • 教育心理学講義Ⅱ(文章理解の心理学)
  • 教育心理学演習Ⅱ(教育心理学研究の実際)
  • 学習心理学演習(教育心理学英語文献講読)
大学院
  • 教育心理学概論(日本における教育心理学研究の諸問題)
  • 教育心理学研究演習Ⅰ(教育心理学研究の構想と展開1)
  • 教育心理学研究演習Ⅱ(教育心理学研究の構想と展開2)
  • 教育心理学特論Ⅱ(心理学研究の諸問題)
  • 学習心理学特論Ⅱ(心理学研究の動向)
  • 学習心理学研究演習Ⅱ(心理学研究の動向2)

主な研究指導テーマ

博士論文
  • 日本人初級英語学習者の英語の音韻符号化に関する研究―音韻認識と書記素-音素変換規則の関係から―
修士論文
  • 多義的な英単語の意味的構造の情報が意味表象の形成に与える効果
  • 語源情報の融合過程の推測が英単語学習に与える効果
  • 日本語両義文の処理に及ぼすカンマの影響―self-paced reading 及び眼球運動測定による検討―
  • テスト状況における個人内の不安感情の変動が課題遂行に及ぼす影響
  • 類似経験の想起が共感およびポジティブ情動喚起に及ぼす効果―他者の苦労および努力体験エピソードを用いて―
卒業研究論文
  • 詩の朗読が読み手の感情状態に与える影響
  • 手書き文字に対する自己評価と完全主義傾向がノートテイキングの動機づけに与える効果
  • 比喩文の親しみやすさが共感可能性と面白さに及ぼす効果
  • 発言内容の情報量が欺瞞性の認知に及ぼす影響
  • 教材の難易度が大学生におけるリスニング指導法としてのシャドーイングの効果に及ぼす影響
  • 数学の学習方略の有効性認知に数学信念が与える効果
  • つまずき明確化方略の教授が大学生の質問生成に及ぼす効果―学業的援助要請のスタイルに着目して―
  • 替え歌記憶法が非単語の記憶に与える効果
  • 表の完成作業及び表の呈示が大学生の説明文理解に及ぼす影響
  • 日本人大学生の受動態の和文英訳における不十分な理解とその修正
  • 大学生の価格規定因の不十分な認識の修正―競争原理の適用に着目して―
  • 高校生の英単語学習方略の有効性認知と方略使用との関連
  • 大学生漕艇選手における熟達レベルが漕艇技能の評価に及ぼす影響
  • 大学生の課題先延ばし行動に課題遂行計画の策定が与える影響
  • 多義的な英単語の意味表象に放射状カテゴリー作成作業が与える効果
  • 対話形式の説明的文章中の疑問呈示が読解に与える効果
  • 協同学習経験が読解成績及び学習にたいする評価に及ぼす影響―共同作業認識に着目して―
  • 英単語の習得におけるバイリンガル二重符号化説の効果
  • 目的の異なる下線ひきが大学生の科学的文章の理解に与える効果
  • 語源情報呈示が英単語の意味推測に与える効果―派生関係推論の理論に基づいて―
  • 大学生における課題先延ばし行動に関する研究―認知的構造化欲求との関連を中心に―
  • 評価方法予告が自発的学習量に及ぼす影響―達成目標志向性の観点から―
  • 結論と異なる先行オーガナイザーが文章理解に及ぼす影響
  • ワープロ入力が説明的文章の産出に与える効果
  • 他者の苦労および努力体験における感動体験が大学生の自己効力感に及ぼす効果
  • 想像課題が文学テキストの読解に及ぼす影響
  • 説明的文章における複数の情報提示形式が読解に与える効果
  • 情報の変化が結論導出過程に与える効果
  • 文章理解におけるひとりごと読みの効果
  • 図の付加および作成が説明文理解に及ぼす影響