東北大学 大学院教育学研究科・教育学部

  • サイトマップ
  • アクセス
  • Facebook

東北大学 大学院教育学研究科・教育学部 教員

前田 駿太准教授

MAEDA , Shunta

所属講座
教育心理学
担当分野
臨床心理学
担当コース
学部/教育心理学コース
大学院/臨床心理学コース

研究内容

他者からの観察や他者との交流,他者からの否定的評価への過度の恐れに特徴づけられる「社交不安」について研究を行っています。とりわけ,他者からの評価に対して反応を示しやすく,回避的動機づけに関連すると考えられる生体のストレス反応経路である,視床下部ー下垂体ー副腎皮質(HPA)系の活動に着目して研究を行っています。

授業科目(講義題目)

学部
  • 関係行政論
  • 教育心理学実験Ⅱ(心理学実験)
  • 心理演習
  • 心理学的支援法
  • 心理検査法
  • 臨床心理学演習Ⅰ・Ⅱ
大学院
  • 精神医学特論(保健医療分野に関する理論と支援の展開)
  • 臨床心理研究法特論Ⅰ・Ⅱ
  • 臨床心理実習Ⅰ(心理実践実習Ⅰ)
  • 臨床心理実習Ⅲ(心理実践実習Ⅱ)
  • 臨床心理面接特論Ⅰ・Ⅱ

主要業績

筆頭著者,査読あり学術雑誌のみ(その他の業績については個人Webサイトをご覧ください)
  • Maeda, S., Sato, T., & Shimada, H. (in press). Cognitive reappraisal moderates the effect of post-event processing on social anxiety: A short-term prospective study. International Journal of Cognitive Therapy.
  • Maeda, S., Sato, T., Shimada, H., & Tsumura, H. (2017). Post-event processing predicts impaired cortisol recovery following social stressor: The moderating role of social anxiety. Frontiers in Psychology, 8, 1919. doi: 10.3389/fpsyg.2017.01919
  • Maeda, S., Shimada, H., Sato, T., Tashiro, K., & Tanaka, Y. (2017). Translation and initial validation of the Japanese version of the self-beliefs related to social anxiety scale. Psychological Reports, 120, 305-318.
  • 前田駿太・増田悠斗・佐藤友哉・嶋田洋徳(2016).社交不安症における心理的ストレッサーに対するコルチゾール反応:メタ分析による検討 不安症研究, 8, 46-57.