教員紹介長谷川 真里
- 所属講座
- 教育心理学
- 担当分野
- 教育心理学
- 専門領域
- 発達心理学
- 担当コース
- 学部/教育心理学
- 大学院/教育心理学
- 研究内容
子どもの道徳性・向社会性について研究しています。罪悪感や同情などの道徳感情の発達および向社会的行動との関係、異質な他者に対する寛容性、社会的ルール理解などに関心があります。
- 授業科目(講義題目)
-
- 学部
- 発達臨床論演習Ⅰ(発達心理学研究の動向)
- 学習・発達論(学習と発達の基礎)
- 発達心理学講義(発達心理学)(社会性の発達心理学)
- 教育心理学実験Ⅱ(心理学実験)(教育心理学実験Ⅱ(心理学実験))
- 大学院
- 発達臨床論特論(発達科学の展開)
- 発達心理学研究演習Ⅰ(発達心理学研究の方法と分析1)
- 発達心理学研究演習Ⅱ(発達心理学研究の方法と分析2)
- 発達臨床論研究演習Ⅰ(発達心理学研究の動向)
- 主要業績
- Hasegawa, M. (2019). Understanding of moral emotions and social exclusion in preschoolers and third graders. European Journal of Developmental Psychology, 16, 595 – 610.
- Hasegawa, M. (2016). Development of moral emotions and decision-making from childhood to young adulthood. Journal of Moral Education, 45, 387-399.
- 長谷川真里 (2016). 社会科教育と社会認識の発達 児童心理学の進歩, 55, 82-103.
- 長谷川真里 (2014). 他者の多様性への寛容-児童と青年における集団からの排除についての判断- 教育心理学研究, 62, 13-23.
- 長谷川真里 (2003). 言論の自由に関する判断の発達過程:なぜ年少者は言論の自由を支持しないのか? 発達心理学研究, 14, 304-315.