研究

教員紹介ダグワドルジ アディアニャム

ダグワドルジ アディアニャム 助教 ADIYANYAM, Dagvadorj

所属講座
先端教育研究実践センター
担当分野
先端教育研究実践センター
研究内容
モンゴル国における公的ノンフォーマル教育の制度政策及び実践について、1990年を境に起きた体制転換以降の動きに注目しながら研究しています。ノンフォーマル教育が実際に、社会が抱えた問題の解決へ向けてどのような機能を果たしえているか、政策、実施上の工夫のあり様と特徴を把握するとともに、実践を形成する主役である学習者、教育者が置かれている状況を彼らの生活基盤と活動の実態をとらえて検証してきました。今後も、モンゴルにおける公的ノンフォーマル教育が抱える課題を教育へのアクセスと保証の拡大、持続可能な教育開発目標(SDGs4)の達成への貢献といった視点を中心に検討し、このなかで学習者(成人)が学ぶ意義を彼らの実生活に即して問い続けたい。
主要業績
  • 高橋満、エンフオチル・フビスガルト、ダグワドルジ・アディアニャム(2009)「モンゴルの社会変動と成人教育」、『東北大学大学院教育学研究科研究年報』Vol.58-1, pp69-90
  • ダグワドルジ・アディアニャム、エンフオチル・フビスガルト、槇石多希子、高橋満(2010)「ゲル集落における世帯形成と家族生活―モンゴル・UB市の事例―」、『日本都市学会年報』Vol.43、pp285-293
  • ダグワドルジ・アディアニャム(2011)「CLCセンター長の職業経歴と力量形成」、『東北大学教育学研究科年報』Vol.60-1、pp169-196
  • 高橋満,ダグワドルジ・アディアニャム他(2017)「第4部 社会的包摂と成人教育の可能性」、高橋満編著『成人教育の社会学』東信堂
  • Dagvadorj Adiyanyam (2021)「モンゴルにおける生涯教育制度・政策の現状ーノンフォーマル教育から生涯教育へ移行する過程に注目してー」、『東北大学教育学研究科 先端教育研究実践センター年報』Vol.21、pp17-28