東北大学 大学院教育学研究科・教育学部

  • サイトマップ
  • アクセス
  • Facebook

東北大学 大学院教育学研究科・教育学部 教員

松本 大准教授

MATSUMOTO, Dai

所属講座
教育学
担当分野
人間形成論
担当コース
学部/教育学コース
大学院/グローバル共生教育論コース

研究内容

社会教育・成人教育における学習について、日本の社会教育研究や国際的な成人教育研究の知見を用いつつ、状況論などの学習論、社会学、ポリティクスといった諸点からも検討し包括的に研究しています。具体的には、暮らしや人生に根づいた学習の複雑さや豊かさをいかに理解するのかという成人学習理論、社会教育実践や地域づくりにおける成人の学習、社会的な排除の状態にある人びとの/のための協働的な実践における学習、社会教育・成人教育に関わる職員や実践者の専門性の研究などに取り組んでいます。

授業科目(講義題目)

学部
  • リカレント教育論講義(現代社会と社会教育・成人教育・生涯学習)
  • 生涯学習論演習Ⅰ(社会的排除に抗する社会教育・成人教育・生涯学習の理論と実践)
大学院
  • グローバル共生教育論基礎論(現代社会と社会教育・成人教育・生涯学習)
  • 成人教育概論(成人教育研究の基礎)
  • 成人教育特論(日本の社会教育の国際的な位置)
  • 成人教育研究演習Ⅰ(成人教育の理論と実践研究(1))
  • 成人教育研究演習Ⅱ(成人教育の理論と実践研究(2))
  • グローバル共生教育論合同演習Ⅰ(持続可能な社会と教育)
  • グローバル共生教育論合同演習Ⅱ(グローバル共生教育論研究)
  • 国際教育共同実習(新型コロナウイルスと成人教育)

主要業績

  • 松本大(2019)「あるNPO実践者の『生』と学び―障害とNPOをめぐる権力関係に抗して生きること―」福島裕敏・松本大・森本洋介編著『教育のあり方を問い直す―学校教育と社会教育―』東信堂。
  • 松本大・廣森直子・小林建一(2018)「地域社会における若者支援活動の生成と学び」『弘前大学教育学部紀要』第119号。
  • 松本大(2017)「『パワー』と成人学習」高橋満編著『成人教育の社会学―パワー・アート・ライフコース―』東信堂。
  • 松本大(2016)「地域住民の公民館への参加のプロセス」『弘前大学教育学部紀要』第116号第2分冊。
  • 松本大(2016)「社会教育実践分析のアポリア―『政治化』という観点―」日本社会教育学会編『社会教育研究における方法論(日本の社会教育第60集)』東洋館出版社。
  • 松本大(2016)「社会教育職員として生きる―ある社会教育主事のライフストーリー―」『弘前大学教育学部紀要』第115号第1分冊。
  • 松本大(2015)「対人支援が『成人教育』になるとき」高橋満・槇石多希子編著『対人支援職者の専門性と学びの空間―看護・福祉・教育職の実践コミュニティ―』創風社。