研究

教員紹介松本 大

松本 大 准教授 MATSUMOTO, Dai

所属講座
教育学
担当分野
人間形成論
専門領域
成人教育論
担当コース
  • 学部/教育学
  • 大学院/グローバル共生教育論
研究内容

地域を基盤としたノンフォーマル・インフォーマルな成人の学習/生活史と成人学習

 研究分野は社会教育研究・成人教育研究です。現代社会における社会的な存在としての成人の生き方・生き様、特に社会的活動に参加し、生活課題・地域課題の解決のために学び協働する成人の経験やコミュニティ、そうした人々への支援のあり方について、成人学習や成人教育という観点から研究しています。
 具体的には(1)社会教育実践・地域づくりにおける成人学習、(2)社会教育施設における成人学習、(3)生活史と成人学習等が主な研究対象です。

授業科目(講義題目)
学部
  • リカレント教育論講義(生涯学習概論Ⅱ)(成人教育・社会教育の現代的実践)
  • 生涯学習論演習Ⅰ(生涯学習支援論演習)(社会教育・成人教育研究への誘い)
  • 社会教育実習(社会教育と NPO に関する施設と労働の実際)
  • 教育学研究入門(教育諸研究への誘い)
大学院
  • グローバル共生教育論基礎論(成人教育・社会教育の現代的実践)
  • 成人教育概論(エージェンシーと成人教育)
  • 成人教育特論(成人教育における共同性と地域づくり)
  • 成人教育研究演習Ⅰ(成人教育研究の探究(1))
  • 成人教育研究演習Ⅱ(成人教育研究の探究(2))
  • グローバル教育論(日本と東南アジアにおけるノンフォーマル教育についての質的調査)
  • グローバル共生教育論合同演習Ⅰ(持続可能な社会と教育)
  • グローバル共生教育論合同演習Ⅱ(グローバル共生教育論研究)
  • Edu-fare/fair Mind(English)(Edu-fare/fair Mind for a sustainable world)
主な研究指導テーマ

【修士論文】

  • 博物館の社会的役割―構成主義から進歩主義教育へ―
  • シティズンシップ教育がひらく民主主義と主体性
  • 芸術家の存在論的学習―再帰的創造による自己形成―
  • 成人の音楽の学び―成人教育と音楽リテラシーが拓く展望―

【卒業論文】

  • 強制されない「自己の発見」をもたらすインフォーマルな学習
  • 災害ボランティアの価値と危うさ―大学生活における学生の変化―
  • 異世代が共に暮らすシェアハウスの実態と可能性
  • コミュニティFM の現代的独自性
  • インターネットに居場所を求める若者
  • 人との出会いがひらくキャリア―公民館職員のライフストーリー―
主要業績
  • Matsumoto, D. (2024). Reconstruire la communalite par l’apprentissage narratif: L’education sociale et le developpement communautaire au Japon. In Suemoto, M., Morioka, M., & Breton, H. (Eds.), Histoires de vie en formation et clinique narrative au Japon: Emergence, deploiement, mutation (pp. 95-110). Paris: L'Harmattan.[フランス語訳: Breton, H., & Suemoto, M.]
  • Matsumoto, D., & Ando, K. (2022). Jimotogaku and generational agency: The learning and participation of community development successors in Japan. Annual Bulletin, Graduate School of Education, Tohoku University, 8, 1-18.
  • Matsumoto, D. (2020). L’impact du coronavirus sur l’apperentissage communautaire au Japon. In Breton, H. (Ed.), Chronique du vecu d'une pandemie planetaire: Recits d'universitaires, d'Est en Ouest, premier semestre 2020 (pp. 49-56). Paris: L'Harmattan.[フランス語訳: Breton, H.]
  • 松本大(2019)「あるNPO実践者の『生』と学び―障害とNPOをめぐる権力関係に抗して生きること―」福島裕敏・松本大・森本洋介編著『教育のあり方を問い直す―学校教育と社会教育―』東信堂。
  • 松本大・廣森直子・小林建一(2018)「地域社会における若者支援活動の生成と学び」『弘前大学教育学部紀要』第119号。
  • 松本大(2017)「『パワー』と成人学習」高橋満編著『成人教育の社会学―パワー・アート・ライフコース―』東信堂。
  • 松本大(2016)「地域住民の公民館への参加のプロセス」『弘前大学教育学部紀要』第116号第2分冊。
  • 松本大(2016)「社会教育実践分析のアポリア―『政治化』という観点―」日本社会教育学会編『社会教育研究における方法論(日本の社会教育第60集)』東洋館出版社。
  • 松本大(2016)「社会教育職員として生きる―ある社会教育主事のライフストーリー―」『弘前大学教育学部紀要』第115号第1分冊。