教員紹介久保 沙織
- 所属講座
- 教育情報アセスメント
- 担当分野
- 教育評価測定論
- 専門領域
- 教育評価測定論
- 担当コース
- 学部/教育学・教育心理学
- 大学院/教育情報アセスメント
- 研究内容
いかにして「こころ」を定量的に扱うか
「外向性」や「協調性」といった性格特性や「学力」などは,構成概念と呼ばれます。構成概念は直接目に見えるものではなく,測定するための「もの差し」があらかじめ定められているわけではありません。
構成概念の測定を含めた柔軟なモデル構成を可能とする構造方程式モデリング(structural equation modeling, SEM)を中心に,構成概念を定量的に扱い,研究仮説を検証するための統計手法や数理モデルに関して研究を行っています。- 授業科目(講義題目)
-
- 学部
- 教育統計学(心理学統計法)(教育統計学)
- 教育情報アセスメント実習(プログラミング学習を通じたSTEAM型汎用スキルの獲得)
- 大学院
- 教育アセスメント特論Ⅲ(教育評価・測定論研究の実際(1))
- 教育測定学特論Ⅰ(多変量解析入門)
- 教育アセスメント研究演習Ⅲ(教育評価・測定論研究の実際(2))
- 教育測定学研究演習Ⅰ(構造方程式モデリング入門)
- エデュフェア・マインド(エデュフェア・マインド)
- 主要業績