研究

教員紹介西塚 孝平

西塚 孝平 講師 NISHIZUKA, Kohei

所属講座
教育情報アセスメント
担当分野
教育評価測定論
専門領域
教育評価測定論
担当コース
  • 学部/教育学・教育心理学
  • 大学院/教育情報アセスメント
研究内容
激甚災害、気候変動、地方衰退など、人間が制御しきれない世界的問題群への高度な適応と解決が要求される現代において、私たち個人と人間社会がより善く生きていくこと(well-being)を強力に後押しする教育アセスメントのあり方を研究しています。教育アセスメントは日本語で表現しがたい「緩い概念」であり、だからこそ「評価とは何か?」という根源的な問いを私たちに鋭くつきつけ、対話と学習の空間を創出するポテンシャルを宿しています。生涯学習の視点に立脚した学校内外の学びを深化発展させていく支援的で実践的な評価(主に形成的アセスメント)の理論と方法論を編み出すために、社会構成主義や文化・歴史的活動理論などのポスト資本主義志向の認識論、学習理論、発達論を鍵としています。探究学習やESDなどの学校地域連携を視野に入れたペダゴジーとカリキュラムの開発、校内研修(lesson study)をはじめとする学校組織風土と文化の改革、主体性(agency)を育む生涯学習プラットフォームの社会実装への応用に挑戦しています。
授業科目(講義題目)
学部
教育アセスメント論講義(教育評価の基礎理論と応用)
大学院
教育情報アセスメント基礎論(教育評価の基礎理論と応用)
教育アセスメント概論(実践の側に立つ教育アセスメントの諸相)
教育アセスメント特論I(形成的アセスメント(改善のための評価)の理論と方法)
教育アセスメント特論III(教育評価・測定論研究の実際(1))
教育アセスメント研究演習I(教育アセスメントへの社会文化的アプローチ)
教育アセスメント研究演習III(教育評価・測定論研究の実際(2))
主要業績
西塚孝平(2023)「若手・中堅教員が構成する見取りプロセスに関する探索的考察:修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチによる仮説モデルの生成」『臨床教育学研究』第11巻, pp.43-64.
Yoshida, H., Nishizuka, K., & Arimoto, M. (2023). Examining the process of developing evaluative judgement in Japanese elementary schools: utilising the co-regulation and evaluative judgement model. Assessment in Education: Principles, Policy & Practice, 30(2), pp.151-176.
Nishizuka, K. (2022). From Assessment for Learning to Assessment for Expansion: Proposing a New Paradigm of Assessment as a Sociocultural Practice. Journal of Teaching and Learning, 16(3), pp.44-68.
Nishizuka, K. (2022). Significance and Challenges of Formative Ipsative Assessment in Inquiry Learning: A Case Study of Writing Activities in a “Contemporary Society” Course in a Japanese High School. SAGE Open, 12(2).
佐藤智子・西塚孝平・松本奈々子(2022)『社会関係資本:人脈・信頼・コミュニティ』(Field, J. (2017). Social Capital (3rd edition). Routledge.)(分担訳)
西塚孝平(2021)「実践的判断のプロセスとしての形成的アセスメント:J.デューイの価値評価論をめぐって」『日本評価研究』第21巻第2号, pp.117-130.
西塚孝平(2021)「形成的アセスメント実践における非同期型形成的介入の役割:チェンジ・ラボラトリーとしての『現代社会』教科委員会に着目して」『活動理論研究』第7号, pp.17-41.