概要

お知らせ「東北大学懇談会(教育学部懇談会)」を開催しました

「東北大学懇談会(教育学部懇談会)」を開催しました

2022.08.18
令和4年8月6日(土)午後、文科系総合研究棟11階を会場として、東北大学懇談会(教育学部懇談会)を開催しました。
 この懇談会は、東北大学萩友会の会費を納入された会員(萩友会プレミアム会員)のうち主に在校生の保護者を対象に、本学の教育研究活動を紹介し、対話を通じて相互交流を図る機会とするため同日午前中に開催された全学の「東北大学懇談会」の部局別懇談会として、初めて開催したものです。
 当日は、対面で6名、オンラインで4名の保護者の方々にご参加いただきました。
 会合では、始めに、野口学部長より「教育学部の歩みと現在、将来」について、神谷教務委員長より「教育学部のカリキュラムとコロナ禍の授業」について説明があり、次いで、小嶋副学部長による、「認知ロボティクスによる発達研究」と題した研究紹介がありました。
 その後、学部4年生4名が、教育学部の志望動機や卒論テーマを決めた経緯、自身のサークル活動やボランティア活動等について、3年生1名が、コロナ禍における学生生活等について、それぞれ3分の持ち時間で個性溢れるスピーチを披露しました。
 最後の自由懇談では、対面参加者2グループ、オンライン参加者1グループに分かれ、参加者から出された研究テーマや就職活動等の話題に教員や学生が答える形で進められ、グループごとに活発な質疑が行われました。
懇談会の様子1 懇談会の様子2 懇談会の様子3