概要

お知らせ公開シンポジウム「自分の働きかたは自分で選べますか?―働く女性の研究をしながら考えてきたことから―」を開催いたします。

公開シンポジウム「自分の働きかたは自分で選べますか?―働く女性の研究をしながら考えてきたことから―」を開催いたします。

2023.12.14

※講師急病により中止となりました。2024-01-22
教育学研究科 男女共同参画推進委員会 公開シンポジウム
------------------------------
「自分の働きかたは自分で選べますか?
―働く女性の研究をしながら考えてきたことから―」

------------------------------
 今、雇用されて働く女性の約半数は非正規で働いています(男性は約2割)。今の社会では職業選択の自由が保障されているはずですが、このようなジェンダー差が生じるのはなぜでしょうか。教育学と社会学を行ったり来たりしながら、“働く女性の学習”について研究してきた経験から、ジェンダーによる個人の選択と社会の構造について考えます。
++++++++++
# 講 師:廣森 直子 先生(大阪信愛学院大学 教育学部 准教授)
# 日 時:2024年1月22日(月) 16:20~17:50
# 場 所:東北大学 川内北キャンパス 文科系総合研究棟(C14)  206室
# 共 催:教育学研究科 男女共同参画推進委員会・心理支援センター
++++++++++
※事前申し込みは必要ありません。当日直接会場にお越しください。

公開シンポジウム「自分の働きかたは自分で選べますか?―働く女性の研究をしながら考えてきたことから―」(2024-01-22,16:20-17:50)
(ポスターをPDFで見る)