概要

ニュースと研究活動本研究科・学部の大学院生が「小貫英教育賞」を受賞、学部生が「懸賞論文」最優秀賞を受賞しました。

本研究科・学部の大学院生が「小貫英教育賞」を受賞、学部生が「懸賞論文」最優秀賞を受賞しました。

2023.03.24

--------------------

小岩広平さん(博士後期3年の課程)が「小貫英教育賞」を受賞、片山海人さん(学部4年)が「懸賞論文」最優秀賞を受賞

 小岩広平さん(大学院教育学研究科 博士課程後期3年の課程 臨床心理学コース)が「「『空気を読めない他者』に対する攻撃モデル」の提案とその検証」で2022(令和4)年度「小貫英教育賞」(心理学分野)研究論文を受賞しました。同賞は、公益信託 小貫英教育学研究助成記念基金がわが国の教育学・心理学発展への寄与を目的として、教育学・心理学分野における研究者等の研究活動への助成金・奨励金が給付しているものです。
 片山海人さん(教育学部 教育科学科 教育学コース4年)は懸賞論文の最優秀賞を受賞しました。この懸賞論文は教員志望者が応募資格をもつもので、今回は「教職の魅力を高めるには」をテーマとして募集されていました。片山さんの論文は「教職への前向きな感情の強化に向けた県市・大学間連携」をテーマとしてまとめられたものです。

小岩広平さん
小岩 広平さん
片山海人さん
片山 海人さん

--------------------

小貫英教育賞
受賞者:小岩 広平さん
受賞論文:「『空気を読めない他者』に対する攻撃モデル」の提案とその検証
懸賞論文最優秀賞
受賞者:片山 海人さん
受賞論文:教職の魅力を高めるには―教職への前向きな感情の強化に向けた県市・大学間連携―

--------------------

#『教職課程』(協同出版)2023年5月号に受賞に関する記事が掲載されています。
# 協同出版のWebサイト
# 2022年度「小貫英教育賞」及び懸賞論文 募集要項募集要項