S-チルからのお知らせ

2021年 3月 15日
【震災子ども支援室からのお知らせ】


震災子ども支援室から、最後のお知らせを申し上げます。

当支援室は2011年9月の開室以降、東日本大震災で大事な人やものをなくした子どもやその保護者の支援にあたってまいりましたが、開室から10年を迎える2021年3月末をもちまして閉室となりますので、お知らせいたします。これまでに実施してまいりました各事業へのご理解とご協力に、心より感謝を申し上げます。

本年度は最終年度でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のためシンポジウムは実施いたしませんでした。その他にも、事業によっては一部、中止や規模の縮小もいたしましたが、関連機関のご協力のもと、実施可能な事業につきましては感染予防対策を取りながら行ってまいりました。ご協力下さいました関係機関の皆様に、御礼を申し上げます。

閉室後も当面、当支援室のHPはご覧いただけます。本年度の限られた活動の中ではございましたが、当支援室では10年間の活動報告書と小冊子『“子どもたち”の声をきく~東日本大震災からこれまで、そしてこれから~』を作成することができました。これらを含め、これまでに刊行いたしました各種報告書もダウンロードしてご活用いただくことができますので、ご案内申し上げます。

なお、開室からの活動をまとめた書籍『東日本大震災後の子ども支援~震災子ども支援室(“S-チル”)の10年~』を作成し、関係機関、ご協力をいただきました皆様には別途、当支援室よりご送付申し上げております。 書籍に関するお問い合わせ先は、以下の通りです。
「東北大学出版会」
所在地:〒980-8577仙台市青葉区片平2丁目1-1 東北大学構内
Tel:022-214-2777
Fax:022-214-2778
E-mail:info@tups.jp

閉室までわずかな日々を残すのみとなりましたが、最後まで活動を続けてまいります。これまでのご厚情に感謝申し上げます。