知恵を司る女神として海外の多くの教育機関で紋章に使用されているローマ神話のミネルヴァ。
教育学の研究に携わる教員・在学生、そして社会で活躍する卒業生たちの
「教育学」への思いや活動、成果を、ミネルヴァの広い視点で書き留めていきます。
-
08講義を受ける度に教育学への
新たなアプローチに出会える。
充実した学習環境で
文理融合の学びを楽しもう。KUROYANAGI Nao
東北大学教育学部 教育心理学コース
畔柳 直旺
-
07自ら手を伸ばせばチャンスは無限大。
ここから世界へ飛び立ち、
国際的な教育やジェンダー問題に
取り組んでいきたい。TORISAWA Ui
東北大学教育学部 教育学コース
鳥澤 侑生
-
06心理カウンセラーの夢を
かなえるため日本へ。
奥深い臨床心理学の世界に
興趣が尽きません。WU Xinyu
東北大学教育学部 教育心理学コース
ゴ シンウ
-
05教育の疑問を追究してたどり着いた
「評価」という考え方。
大学で思い切り興味の幅を広げ
学びの面白さと出会ってほしい。NISHIZUKA Kohei
東北大学高度教養教育・学生支援機構
助教西塚 孝平
-
04身近な生活と国際社会のつながりを意識
して、グローバルな世界へ飛び出そう。CAO Lei
教育学研究科 総合教育科学専攻
助教曹 蕾
-
03現代人に身近な学問である臨床心理学。
社会に貢献する心の専門家を育成するUMEDA Ayumi
教育学研究科 総合教育科学専攻
助教梅田 亜友美
-
02子どもや患者の思考や行動に、
「現象学」の立場から光をあて、
哲学を再構築したい。SAWADA Tetsuo
教育学研究科 総合教育科学専攻
准教授澤田 哲生
-
01知識を「思考の道具」にまで高めれば、
子どもたちの学びはもっと豊かになる。
SATO Seiko
教育学研究科 総合教育科学専攻
准教授佐藤 誠子