学生生活

学生向け掲示板奨学生(日本人)

奨学生(日本人)

対象:令和3年度以降の入学の学部生
※要項内の申請フォームから申請すること。
 申請期間は7/1~7/31
対象:学部生
締切:6/14(金)までに教務係窓口へ原本を提出すること
※2025年4月1日以降 2026年3月31日までに開始される留学にいく日本人大学院生向け※
教育学研究科教務係へ8/22(木)までにメールで提出すること。
※申請予定の方はフォームに入力してください。
※資料はオリエンテーション時に配付しています。
※①~⑤の書類をそろえて期日(4/24 または 5/27)までに提出してください。
※①、②の人は手続きをしないと返還が始まってしまいます。※
① 令和6年4月に大学院へ入学(進学・編入学)した者で、以前に奨学金を借用していた者。
 →【返還の猶予:大学院修了時まで】
② 令和6年3月以前に奨学金の貸与が満了し、留年等により引き続き大学/大学院に在学している者。
 →【返還の猶予:令和7年3月まで(1年毎に提出すること) 】
部局を通さず、自分で申込をする奨学金の一覧はこちら
※東北大アドレスのみ閲覧可。
※現在の募集状況を確認の上、希望する場合は以下のサイトから必要書類をダウンロードして直接応募してください。
①公益財団法人業務スーパージャパンドリーム財団2024年度派遣留学奨学生
上記のHPから申請書類をダウンロードしてお使いください。
※募集要項の応募資格を確認してください。
※申請希望の方は12/27 12:00までに教務係へ伝えること。
 
②官民協働海外留学支援制度~トビタテ!留学JAPAN新・日本代表プログラム~
※募集要項の応募要件を確認してください。
※申請希望の方は1/5までに教務係へ伝えること。
 
③TOMODACHI 住友商事奨学金プログラム第11 期生
※申請希望の方は1/5までに教務係へ伝えること。
 
④米日カウンシル渡邉利三寄付奨学金
※アメリカへ留学に行く人向け。
サイトから応募すること。
※令和5年度中に休学し、ボランティアに参加する人が対象です。
詳しく知りたい方は、教務係の窓口までお問い合わせください※
(令和5年度海外留学支援制度(協定派遣)の給付を受ける方で、3ヶ月以上1年以内の期間で短期留学する方)
※2023年4月1日現在での学部1・2年生対象
※先着順に選考開始
※申請者は教育学部教務係までお知らせください。
※詳細は財団ホームページをご確認ください。